03.15
Wed

・WEEP,WEEP,MINE EYES

長い音符が出て来たら棒状に平らには歌わず
表現付けて歌う

各パートが他のパートとキャッチポールするように
ボールを渡す→ボールを受け取る
渡す側は拍を感じて、受け取る側はちゃんと準備して

言葉をつけました。
美しい曲ではありますが・・・
『なんて残酷な運命なのかしら〜』🎶

・Dainty Fine Bird

忘れてないかな?
26小節目から分解して練習してみました。

おもいだしてきました。

・übers gebirg maria geht

通して歌いました。


舌を出して喉の奥をあけて歌いましょう

来週の練習はいつも通り火曜日ですが
祝日の次の日なので間違わないようにね!

(理)


03.08
Wed
・WEEP,WEEP,MINE EYES

50小節目の1拍目『!』の前後で
キャラクターを変えて歌う
キャラクター、表情を変える為の準備をしました。

付点を外して四分音符にして
正確な音程を意識して歌って見ました。

他のパートとの和音を聴きながら
ハーモニーが綺麗か確認しながら歌いましょう。
来週は歌詞をつける予定です

今日は途中からの練習参加でした。
遅れて練習会場に向かう途中、雪がチラついていました。
暖かい日が待ち遠しいですね。

(理)
03.01
Wed
・WEEP,WEEP,MINE EYES

各パート音取りしました。
全体的に低いので1音上げてもいいかな

長く伸ばしていると、ちょっと下がってしまうので、
注意して

ソプラノ2
29小節目、32小節目重要

ソプラノ1とテノール
36小節目同じ音なので聞きあいましょう

細かく音の、出の、各パートの位置など
確認しながら練習し
気づいたら休憩も取らず、21時になっていました。
アンサンブルした時にきれいなハーモニーになるよう
細かい練習は大切です。

みなさんお疲れ様でした。

(理)

02.22
Wed
Dainty Fine Bird

Dainty fine bird fine bird
that art encaged there,Alas
how like thine and my fortunes are.Alas
裏拍を感じながら歌ってみました。
ウン!パチッ!ウン!パチッ!👈指パッチン
裏拍感じながら〜先々の準備をして〜
高い音を前々からイメージする。
できた時、成功した時の喉や声の出し方を
再現できるようにして、成功率を上げていきましょう

Only thus we differ, thou and I, we differ
音を出す準備
下降音形注意

Thou livest singing, but I sing and die.
Ising and die. Ising and die.
37小節目から下降音形の時、意識して
音が下がらないように
ソプラノ・・・高い音の時重心下

最後は少人数でアンサンブルしてみました。
息の使い方、声の伸び等とっても上手になってきました。
練習続けると成果が出てうれしいですね。
大合唱だとかき消される自分の声も
ここでは自分の声と向き合えて
上手に出来ない時は、修正してもらえるので
貴重な時間です。

・WEEP,WEEP,MINE EYES

新しい曲の音取りをしました。


来週
2年に一度のコンサートの時期について
話し合いたいとおもいます。

(理)
02.15
Wed
・Dainty Fine Bird

言葉で発声練習しました。
Alas
how
like

語尾と語頭のつなぎをスムーズに

Alas how like thine and my fortunes are.
6小節目〜ソプラノ高音の時重心を下に
8小節目〜アルト、テナー、ベースのハーモニー
ここはベースをよく聞きましょう
12小節目〜ハーモニー楽しみましょう

and both singing, thus
タイの2つ目の音を大切に

Strive to please 母音を大事に
ストラあ〜
トう〜
プリい〜
あ〜う〜い〜


・übers gebirg maria geht

ドイツ語で通しました。
言葉がわからない時は先生に聞いて確認しましょうねー
(理)
back-to-top