04.01
Tue
<本日の練習曲>
・Nolo Mortem Peccatoris
・Now is the month of Maying (Morley)
・Innsbruck, ich mus dich lassen (Isaac)

<来週までの宿題>
Now is the〜とInnsbruck〜の歌詞をそれぞれ3番まで自己練習。
前者が特に大変。韻を踏んだ楽しい歌詞なのに、口まわらなくてアワアワです。

単語メモ。
■tread[tréd] out …(火などを)踏み消す。転じて、地面をタンタンと踏む動きでしょうか。
■barley-break[bάɚli-bréɪk]…直訳すると「大麦くだき」ですが英国の古いゲーム。歌詞の対訳では「おにごっこ」「影踏み遊び」等と訳されていますが、ルールをみると「男女混合どろけい」みたいな感じ。文や歌の中で使われる時は、大人な意味合いも示唆されているそうでございます。
"春だよ、さあお嬢さんたち僕と遊びましょう!"と言い続けている、要するにナンパの歌?さらっと軽く歌わないと大変なことに(笑)

back-to-top