06.13
Tue
・Francion vint l'autre jour

フランス語講座!おおざっぱな発音は以下の通り。
au=オ
ou=ウ
eu=ウ
ai=エ
語尾のe=あいまい母音
Que=クとケの中間

フランス語というとはっきりしない音が続くイメージですが、Francion の a などはっきり発音するところもあるので、思い込みで変なくせをつけないように注意しましょう。

言葉のかたまりを意識して軽く歌いましょう。
1番の歌詞を付けてみました。
まだ発音はあまりこだわらず、まじめになり過ぎないで、歌詞の意味の雰囲気を意識して歌いましょう。


・Flora gave me fairest flowers

英語の曲はフランス語よりはとっつきやすいかな。
繰り返して歌ってだんだん慣れてきたみたいです。

・Weep,weep, mine eyes

Flora とは正反対の感じの曲。さっと気分を変えてみよう!
のばす部分が多い曲。人数の多いパートは、コンマのところで交代で息継ぎをしましょう。
動いているパートをよく聞いて、まんぜんとのばすのでなく、歌う。
Ay me, は fpのような感じ。強く出て、すぐひっこめる。まずは大げさなくらいやってみる。
終わりのほう、and there~あたりからは静かーに、落ち着いてくる。
この変化が世俗曲かも。

・Dainty Fine Bird

久しぶり。その割にはうまく歌えました。

今日は比較的、うまくまとまったような気がします。
忘れた~!とか言いつつ、徐々に曲になじんでいっているのかな~。
この調子でみちみち進んでいきたいものです。
次回は新曲を予定。またフランス語です。

夏山さんの中世音楽講座、何人か申し込みました。(詳しくは↓)
オルフェのレッスン日は8/17(木)です。
今年はコンサートも!8/19(土)18:00青葉荘教会です。

(澄)
スポンサーサイト

back-to-top