08.07
Fri
・Sicut cervus
 夏山先生のレッスンでした。
 休憩をはさんで3時間、長いかと思っていたら、集中して歌ったり聞いたりで気づいたら時間になっていました。2グループに分かれてお互いに聞いたときは、「おお、いい歌だ(曲も声も)!」とじーんときました。緊張するかとやや不安でしたが、楽しかったです。(いつも楽しいですよ~。)

 *水平に広がる声で。
 *音が低いところでも上に向かって歌う。
 *新たなパートが入る時はお互いに受け渡しを意識する。
 *デクラメーション(引き延ばし)に気を付ける。 

デクラメーション(DECLAMATION)、私は初めて聞いたのですが・・・
:朗読法・弁論術。歌についての場合は、言葉の強弱や抑揚を生かした歌い方をすること。
 パレストリーナはイタリア人なので、ラテン語の歌でもイタリア語っぽく引き延ばす感じになる。
 (でいいのかな?)

■次回は8月11日(火)です。お盆近くですが通常通りの予定です。
(澄)
スポンサーサイト

back-to-top