12.21
Wed
・übers gebirg maria geht

念入りに練習しました。
パートごとに音取りをして、
歌詞をつけました。
最近ドイツ語講座の回数が増えています。
年末年始のお休み中に、時間が取れましたら
発音についてまとめたいとおもいます。
できるかな?

今年最後の練習は風邪ひきさんが多かったですね
木曜日からまた寒くなるようです
お勤め先や自宅でお掃除する機会が多くありますが
マスクをして掃除しましょう
埃はノドに悪いですからね

12月27日は忘年会
2017年の練習スタートは1月10日です。
(理)

12.14
Wed
・Es ist ein Ros entsprungen
2年前のクリスマスの時期に歌ったはず?
皆さん覚えていますか
クリスマスの賛美歌にも入ってるよ!

【本日の特訓】息の流れ
ひとつのフレーズを止めないで
2m先まで半円の弧を描くようなイメージを忘れず
息、音、緊張感を常に放物線上に乗せて

一音一音後ろが膨らむ癖
一音一音緩む癖
気づけない癖を直していくため
是非ドンドンご指摘ご指導くださ〜〜い

ドイツ語を歌う時に滑らかに息がでこぼこしないように
息の流れに乗せて発声しましょう

・In dulci jubilo

・übers gebirg maria geht
歌いながら、体は2秒先の体を作って
2秒先の音の準備をする
しみじみ美しい歌だわ

来週12月20日が今年最後の練習です。
みんなで一緒にアンサンブルしましょう

(理)

12.07
Wed
・übers gebirg maria
音取りをしました
いい曲ですね

・In dulci jubilo
1番と3番を軽く?歌いました。

・Ding dong! merrily on high
3番まで通しました

音が下がらないように、
ぶら下がらないように
歌う度に注意しましょう


見学の方がいらっしゃいました

(理)
back-to-top