11.29
Tue
街のディスプレイはクリスマス
オルフェの歌もクリスマス

・In dulci jubilo
1番と3番の歌詞を付けました

・O little one sweet
歌詞をつけて歌いました
優しく歌いたい歌

・Ding dong! merrily on high
軽く歌ってみました。

・übers gebirg maria


新メンバーが入団しました。
アルトさんです。♡
よろしくお願いいたします。

(理)
11.22
Tue
クリスマスの曲を4曲練習しました。

・In dulci jubilo
2年ほど前にも練習した曲で
14世紀のヨーロッパの伝統的なクリスマスキャロル
歌詞はドイツ語とラテン語が混合しています。

・Ding dong! merrily on high
楽しい曲ですね
この曲も以前練習しました。

・god rest you merry,gentlemen
現代的アレンジになっている楽譜です
ベース、テノールはキーが高いです。

・übers gebirg maria geht
楽譜を見て
「小さい」という小さい声があちこちから聞こえました。
歌詞が・・・ちいさい

それぞれ音取りをしました。


今日は暖かい1日でしたが明日からは寒くなるらしいですね
地球という星の活動に、私達生き物は逆らえず
自然と共に生きているのですね。
寒い日は、暖かい服を着て寒さをしのぎましょう

(理)

11.15
Tue
コンサート後、初めての練習。
本番の盛り上がった気分が残ったような感じでした。
今、コンサートのCDを聞きながら書いていますが、緊張・・・。
楽器コーナーになると無邪気に楽しめるなあ~。
(CDをもらっていない方は次回の練習のときにもらえますよ。)

・O Jesulein Sűb

バッハが編曲した曲です。ドイツ語に慣れよう!
 ei=アイ
 語尾がch=ヒ

”ラ”や階名で音取りをした後、歌詞を乗せて歌いました。
ある程度覚えたところで各パート一人ずつ。
アルトが#が付いたり♮になったり、難しい・・・。
がんばり過ぎないで。(←私か。)
歌っていてちょうどいい音量があるので、無理に出さない。

・Ding dong! merrily on high

おととしくらいに歌った曲。
Glo-------ria が印象的。帰りに頭の中でぐるぐる回っていました。
ye はイェでなく、イィに近い発音で。
1番の歌詞を乗せて歌うところまで練習しました。

・God rest you merry,gentlemen
これは楽譜をもらっただけで、次回以降に練習します。

*今後、年末まではクリスマスの曲を歌います。
 楽譜を持っている方は持ってきて下さい。
(↑上の曲は楽譜もらえます。)
 街も華やぐ季節、わくわくします。
*今後も青葉荘教会さんにはお世話になります。
 戸締り・冷暖房を消す・消灯等、複数人で確認しましょう。

(澄)
11.11
Fri
コンサートにお越し頂きましたお客様、ありがとうございます。
当日はプログラムの準備が足りず、大変失礼いたしました。
こちらにご準備いたしましたので、よろしければご覧下さい。(PDF形式)
コンサートプログラム/2016

(紀)
11.08
Tue

先日行われました、アンサンブル・オルフェのコンサートに
お出かけいただきましてありがとうございました。

多くのお客様に足を運んでいただき、団員一同、心から御礼申し上げます。
あたたかい拍手に包まれて、緊張しながらも、気持ちよく演奏できました。

一方で、私たちの予想があまかったために、座席が足りずに
快適とは言えない環境になってしまったこと。
プログラムが、まったく足りなかったことなど
不手際も多く、申し訳ありませんでした。

次回のコンサートではこの反省を生かしながら、
一層よい演奏をお届けできるよう、努力したいと思います。
またいつの日か、皆様にお会いできることを願っております。

最後に、このコンサートを支えてくださいました、多くの方に感謝申し上げます。
とくに、会場として貸してくださった日本聖公会仙台基督教会の
司祭はじめ信徒の皆様、本当にありがとうございました。

アンサンブル・オルフェ一同(代表:高橋絵里)
11.06
Sun
オルフェコンサート2016
*** アンサンブルオルフェ コンサート ***
日時:2016年11月6日(日) 15:30-17:00(終了予定)
会場:日本聖公会仙台基督教会礼拝堂(県民会館ななめ向かい)
入場料:無料
出演:
・アンサンブルオルフェ(合唱)
・高橋絵里(ソロおよび指揮)
・小野なおみ(オルガン)
・田中孝子、金仁(ヴィオラダガンバ)
・高橋雅和(リュート)
*** ↑この記事は11/6までトップに出ます。日々の練習については↓下をご覧下さい。 ***
11.01
Tue
・Ave Maria Jacob arcadelt
アヴェマリア

・Sicut cervus
谷川の流れを慕う鹿のように

・Exsultate Deo
主をたたえよ

出だしハッキリと出ましょう

・O Magnum Mysterium
おお神の秘跡

・O quam gloriosa
おお栄光に輝く王国

・Il bianco e dolce cigno
優雅な白い白鳥

・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
かっこう

・Amor vittrioso
勝ち誇る愛の神

・Come again
戻っておいで

今日は本番の会場となる日本聖公会仙台基督教会を
お借りして練習しました。

急に寒くなりました。空気も乾燥して
風邪をひかない自信がないわ。
あと5日 緊張しますが悔いのないように
本番にのぞみましょう

(理)


back-to-top