09.27
Tue
・Exsultate Deo

jubilate Deo Jacob. のju・jaは摩擦音で発音します
date tympanum, teとtymの発音はっきり
24,25,26,27小節 ソプラノはノンブレス
42,43,44,45,46,47 ラの音に支配されています
A.T.Bがラに支配されて歌っていますからSはそっと歌う
insigni の sig gは喉の奥で鳴らす
63,64,65,,66はritはなしよ
最後の小節straeのsをみんなで揃うようにしましょう。

・Sicut cervus
谷川の流れを慕う鹿のように

曲全体を大きな流れにとらえて
テノール 最初の3小節歌って歌って
SicutのSはスーッと入りましょう
ソプラノ 15〜23小節はカンニングブレス
ソプラノとテノールは高音の際のオの母音注意
57小節目 (終わりから二つ目の音)で天国を感じて〜 ♨️

・O Magnum Mysterium
おお神の秘跡

10小節目アルトとテノール良く歌いましょう
特に付点が付いている意味を感じて歌うのです。
O magnum mysterium, 『おー』に想いを込めて
iacentem in praesepio. 一息で prae のr を巻いて
準備して〜40 小節目の Oを歌いましょう
アルトのミが続くところ音を保ちましょう

Alleluia はすっきりと アッレルヤと小さい『ッ』を入れて
そして指揮を見ましょうね
最後の2小節はテノールの歌い方注意です。


息を吸う為、次のフレーズの1音目を歌う為に
休符がなくてもチョット早めに準備しましょう

コンサートの時の楽譜は各自黒表紙をご用意ください。
ファイルでもカバーでもご自分の使いやすいもので良いです

今夜は少し暑い夜でしたね。
窓を開けて外の皆さんにオルフェの素敵な?音楽をお届けしました。
最近いつも眠くてブログが翌日になってしまうことが多かったですが
今日はお昼寝したので元気元気!
お昼寝しても、夜も眠れるんだな 幸せ幸せ

(理)
09.21
Wed
・Ave Maria

・Sicut cervus
鹿のように

・Exsultate Deo
神に歓喜せよ

・O Magnum Mysterium
おお、大いなる神秘

・O quam gloriosum
なんという栄光であろうか

・Il bianco e dolce cigno
真白で優しい白鳥は

・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
かっこう


耳は
他のパートを良く聞いて
頭は
歌詞の意味
体は
テンポ感・ritしない
声〜口
カンタービレ・発音・単語のアクセント
目は
指揮を見て 歌いましょう


また雨の火曜日になりました、お天気のせいか?気圧のせいか?
音が下がり気味。パーッと晴れて声も晴れ晴れしたいですね。
そんな雨の日にガンバの金さんが練習に参加してくれました。
楽器があるっていいわ〜
コンサートのチラシも出来ました。皆さんであちこち配布しましょう。

(理)

09.14
Wed
・Exsultate Deo

Exsultate Deo :Deoにむかって推進力を持って、
Deはポルタメントしないで
jubilate Deo Jacob. : jubilateのアクセントはla
cum cythara. : フレーズ終わりのcythara音を丁寧に
neomenia tuba, :tuba はtuにアクセント baはべたっと置かない

カンタービレ 伸びやかになめらかに歌う 直線的にならずに
途中乗り遅れても焦らずリズム感じながら合流しましょう
禅問答がありました。面白かったね!


・Come again
1日1回 歌おう
よく喋りましょう。やりすぎなくらいをスタンダードに


・O magnum mysterium,

O beata Virgo, O beata の音程


練習回数もあろ少しです。
言葉を毎日喋りましょう

(理)
09.07
Wed
・Come again

Come again, 『カ』
unkind 『カ』
pain 『ペイン』

Gentle love,  優しく呼びかけるようにうたいましょう
Did tempt,while 口が回らないから練習練習

各パート一人ずつ歌ってみました。 ドキドキ💕
テノールさん本日は一人でしたから何度も歌って まぁ大変
そして一人ずつ歌った後のみんなでのアンサンブルが
あれっ 上手になってる〜
一人で歌う+緊張=丁寧、注意、気づき、上手になる
いいじゃないですか みんな素敵


・Exsultate Deo

Exsultate Deo 次に出てくるパートを呼び込んで
Jacob. ヤーコブ
Sumite スーミテ
tympanum, ティンパヌーン

新しく出てくる
各パートの出だしを主張して
次のパートが出てきたら控えめに

まだまだ暑い日が続きますね
今夜も暑い中での練習、エアコンはありますが皆さんの熱気でアツアツ
今日の練習はいつにも増して笑いの多い日でした。

(理)
back-to-top