07.27
Wed
・O quam gloriosum
おお!栄光に輝く王国

発音
quo クオ です コ にならないように。 クオカードのクオ
cun クン です

舌の位置
舌の位置は前です。奥に引っ込まないようにしましょう


ソプラノ
5度の音取り
アルト
36小節目 パート練習しま〜す
テノール
0か100かにならないように


・Exsultate Deo

他のパートから音を取りましょう
各パートで言葉の発音、歌い方を揃えましょう

・Il bianco e dolce cigno
各自が頑張って高い音を出したいのは
よーく分かります が ここはひとつ全体をイメージして
美しさを目指しましょうよ
出す頑張りよりも
抑えて美しく音を捧げましょう


今日は見学の方がいらっしゃいました。

8月2日 19:00〜
お休みの予定でしたが、お時間ある方は
『みんなで楽しく歌いましょう♫』企画 by .Kou

(理)

07.20
Wed
・Sicut cervus
・O Magnum Mysterium
・Ave Maria

今日は確認、確認の練習でした。

不安定な音、音程の確認
重なり、ハモりの確認
声質、明るさ、響きの確認
男性、女性の音量の確認
男性2声の音のハモりの確認
バランス、テンポの確認
言葉を入れるタイミングの確認

調律
他のパートから音が取れるようにしましょう

バランス、ボリューム
男性を立てましょう
メロディーを歌っているパートを意識しましょう

コミュニケーション
常に聞き合いコンタクトを取りましょう


ソプラノ
パート練習の成果がありました。
アルト
明るい声で合わせようと努力していますね。

今日の名言
みんなが幸せになれるよう歌いましょう

8月の練習
2日 9日 16日はお休みです
20日 13:30〜16:30
23日 19:00〜21:00
28日 13:30〜16:30
30日 19:00〜21:00

(理)

07.12
Tue
・Ave Maria

言葉をリズム読みしてみましょう
皆さんでコンタクトをとりあいましょう
高い音も下で支えましょう

コンサートの時はオルガンが入りますが
オルガンに頼ることなく
声は流れるように歌いましょう ね

・Sicut cervus

Siー 丁寧に入りましょう
Siー と入ってくるパートを確認してみました
みんなで丸くなり中心に声を集めるように歌いました
コンタクトを取りあうことを常に忘れずに歌いましょう

美しい響き、アンサンブルの頂上を目指して
山登りの途中です。
頂上目指して少しずつ登り続けましょう

(理)

07.05
Tue
あ〜もっと歌いたい〜と感じた今日の練習は
夏山先生のレッスンでした。
練習の最後はみんなの満足な笑顔が印象的でした。

・O quam gloriosum
・O Magnum Mysterium

ルネッサンスのアンサンブルは
お互いの動きを感じ取り
他のパートと一緒に息し、一緒に動き、一緒に感じる
常に常に聞き合いコミュニケーションを取り
コンタクトを感じ取る
華やかな感動ではなく大人の静かな感動をイメージして
ritはかけないで歌う

縦割りにならず、波打つように。
音は上へ 上へ 鼻に抜けるように。
下から上に音を取る。
音を放り投げるように。
隣の人と音を合わせるのではなく響きの空間の中で残響で調律しましょう。
明るい音を心がける。

掛け合い
なぜずらして楽譜を書いたか感じて

八分音符
細かい音符を一つ一つ歌わずブレビス感じて

♭有無 ♯有無
同じ音形で♭有無 ♯有無にしたのはどうしてか感じて
カラーを変える

女性パートは男性パートを立てて
ソプラノ
・途中から高い音で入る時
他のパートの流れを引き継ぎながら歌う
・長く伸ばすところ
4小説伸ばすところは押さないで
他のパートがなにをしているか聞きながら伸ばす
・下の三声に動きがあるところで長い音で伸ばす時
声量は必要ないがトランペットのように
アルト
ritしないで
歌いすぎずしゃべるように
メリスマの歌い方マルカートつけず
テノール
早くなったり遅れたり不安定なので注意
テノールとバス
会話しているように
バス
土台で下を支える

みんなで同じ音楽をシェア出来る喜びを感じました。ね!
夏山先生ありがとうございました。
今までコツコツ作り上げてきた音楽があっての
今日のレッスンでした。

(理)

back-to-top