05.24
Tue
仙台東教会をお借りして練習しました。
JR原町駅から歩いて10分、仙台東郵便局の向かいです。
響きのすてきな教会。
ちょっと遅れて行ったら、歌声がふわっと溶けて聞こえてきて、
この中に入りたいわー(入るんだけど)と思いました。

・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
・Ave Maria

・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
“ラ”で音程をさらってから歌詞をつけました。
軽く歌うようにしましょう。
cu cu は“クッ”と跳ねすぎないように。
t'in-vi-taed-i-o の taed-i-o は「タエ-ディ-オ」のように、dが後ろの音に付きます。
各声部がばらばらに歌って最後そろうようなところは、きちんと合わせてから次に行くようにしましょう。

*夏山美加恵先生のワークショップ・中世音楽講座(7/3、7/4)の案内をいただきました。
*絵里さんのHPにも載っていますのでご覧下さい。
(澄)


05.18
Wed
・Sicut cervus
・Exsultate Deo
・O Magnum Mysterium
・Amor Vittorioso


・Exsultate Deo
声の響きを揃えたいです。
・奥の深いものでなく、先の浅いものでなく
喉の奥を広げ過ぎず、喉の奥を狭くし過ぎず
中間の響きを各パートで揃えたいです。
・同じ音が続くと音が下がるので言葉が変わっても
下がらないように注意しましょう

・O Magnum Mysterium
アレルヤは軽く歌いましょう

・Amor Vittorioso
歌詞がスラスラ言えるように練習を〜


全体を通して
『出』とフレーズの『最後の音・発音』に
神経を使い美しく美しく
メンバーはみんな声質が違いますが
女性はパートごとに声の響きを揃える意識をしましょう

響きの揃ったアンサンブルを目指しましょう。

(理)

05.10
Tue
・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
・Il bianco e dolce cigno


・Mentre il cuculo il suo cucu cantava
音取りと歌詞をつけて練習しました。
『cu cu』が綺麗に聞こえるように歌いましょう

あら大変
歌詞を付けて歌うと 一生懸命になり過ぎて
他のパートを聞いていないようです。
いつも、練習でも、歌詞に慣れていなくても
アンサンブルは忘れないでね!

言葉の練習をしてきてください。



♡ごちそうさま
会津のお菓子をありがとうございます。

♧連絡
・7月初旬に特別講師をお迎えしての練習を予定していますが
詳細は後日お知らせいたします。

・8月前半はお休みが続きます。
後半の土日に3時間程の強化練習予定がありますが
日程は後日お知らせいたします。

(理)

back-to-top