11.26
Tue
いつも忘れててごめんなさ〜い。

問題の二重母音「ae」は、短母音の「e」と同じように発音します。記号で言うと[ɛ]。長母音と発音が異なります。

Hは基本的に発音しません。mihi(は、よく出てくる言葉ですね)とnihilの二つだけ「h」ではなく「k」で発音します。それ以外はサイレントです。

つまりhaecは…次回の練習に続く。
E・T
11.26
Tue
<本日の練習曲>
・Nolo Mortem Peccatoris / Thomas Morley
・Alma Redemptoris Mater / Palestrina

Nolo mortem peccatoris; Haec sunt verba Salvatoris.
わたしは罪人の死を望まない これらは救い主の言葉である。

議題(!?)の haec sunt については発音の資料が見つからないのですが、複数の演奏を聴く限り最初のhは発音していないようで「エクスンt」と聞こえます。

11.19
Tue
<本日の練習曲>
・Nolo Mortem Peccatoris / Thomas Morley
・Now, O Now / John Dowland

新曲、楽譜配布のみ
Alma Redemptoris Mater / Palestrina(救い主のうるわしき母/パレストリーナ)
とっても優しく美しい曲です。楽しみー。
Adoramus te/ Orland di Lasso (わたしは主を拝む/ラッスス)他3曲(女声のみ)

宗教曲が増えてまいりました。クリスマス曲もちらほら。
11.12
Tue
今日は練習がお休みなので、個人的に、仙台市博物館の特別展
伊達政宗の夢ー慶長遣欧使節と南蛮文化ー」を見てきました。
ときは17世紀初頭、ちょうど私たちの歌っている曲と同じ時代! 400年前、はじめて西洋文化に触れた日本人の驚きはいかばかりだったでしょう。
使節団の一行はスペインやローマの修道院にも滞在していたということなので、ルネサンスの宗教曲も耳にしていたかも知れませんね。
11.06
Wed
<本日の練習曲>
Nolo Mortem Peccatoris / Thomas Morley
Sweet Suffolk Owl / Thomas Vautor

新曲?の「Nolo Mortem peccatoris」(私は罪人の死を望まない)。
モーリーは明るく楽しい曲の印象が強いですが、しっとりした宗教曲も良いですね。

<業務連絡>
来週11月12日(火)の練習はお休みです。
出来ればふくろうが記憶喪失にならないよう、お願いいたします。
輝く貴婦人の装い、feathers like a lady brightです。
back-to-top