06.21
Wed
Tant que vivray

新曲です
全パート音をとりました。
次回は歌詞をつけます。


Francion vint l'autre jour

1番の歌詞をつけてうたいました。
フランス語の発音に慣れていないので
今はなんとなくのフランス語で
曲に合わせていきましょう
恋人同士のたわいもない会話なので
軽〜く、軽〜く発音しましょう
次回は2番の歌詞をつけましょう


übers gebirg maria geht

フレーズの終わりひとつ前までしっかり歌い
フレーズの最後はリラックスして音を出す。
Halt Einkehr bei Elisabeth.のとき
Elisa までは緊張し周りと合わせて
beth でリラックスする。
とは言っても、音はキープです。

ドイツ語、フランス語と発音がまだ揃っていませんが
わからないところや曖昧なところは、みんなで共有出来るよう
練習中に先生に聞きましょう!!
優しく教えてくださいますよ。

(理)

06.13
Tue
・Francion vint l'autre jour

フランス語講座!おおざっぱな発音は以下の通り。
au=オ
ou=ウ
eu=ウ
ai=エ
語尾のe=あいまい母音
Que=クとケの中間

フランス語というとはっきりしない音が続くイメージですが、Francion の a などはっきり発音するところもあるので、思い込みで変なくせをつけないように注意しましょう。

言葉のかたまりを意識して軽く歌いましょう。
1番の歌詞を付けてみました。
まだ発音はあまりこだわらず、まじめになり過ぎないで、歌詞の意味の雰囲気を意識して歌いましょう。


・Flora gave me fairest flowers

英語の曲はフランス語よりはとっつきやすいかな。
繰り返して歌ってだんだん慣れてきたみたいです。

・Weep,weep, mine eyes

Flora とは正反対の感じの曲。さっと気分を変えてみよう!
のばす部分が多い曲。人数の多いパートは、コンマのところで交代で息継ぎをしましょう。
動いているパートをよく聞いて、まんぜんとのばすのでなく、歌う。
Ay me, は fpのような感じ。強く出て、すぐひっこめる。まずは大げさなくらいやってみる。
終わりのほう、and there~あたりからは静かーに、落ち着いてくる。
この変化が世俗曲かも。

・Dainty Fine Bird

久しぶり。その割にはうまく歌えました。

今日は比較的、うまくまとまったような気がします。
忘れた~!とか言いつつ、徐々に曲になじんでいっているのかな~。
この調子でみちみち進んでいきたいものです。
次回は新曲を予定。またフランス語です。

夏山さんの中世音楽講座、何人か申し込みました。(詳しくは↓)
オルフェのレッスン日は8/17(木)です。
今年はコンサートも!8/19(土)18:00青葉荘教会です。

(澄)
06.07
Wed
Francion vint l'autre jour

新曲を各パート毎うたいました。
楽しい曲ですし、
フランス語という新たな課題を頂き
楽しさ5割増し

übers gebirg maria geht

ブレスを取る準備ができるように
フレーズの切り方を練習しました。
ドイツ語ですがあちこち難はあるものの
だいぶアレルギーがなくなり
口が回るようになってきました。

FLORA GAVE ME FAIREST FLOWERS
なんとか通せたけど
ん〜少し間が空くと忘れちゃう
練習あるのみ ですね。

WEEP,WEEP,MINE EYES
ベースをよく聞いて歌いましょう
自分のテンポでなく周りを聞いて合わせましょう
この曲の世界を意識して、他の歌とは雰囲気を変えて



8月17日(木)夏山美加恵さんに指導頂く予定です。
そして
〜〜夏山美加恵さんによる講座のおしらせ〜〜

①8月18日(金)10時半〜16時 中世音楽講座「モーダル歌唱法ーグレゴリオ聖歌(セミオロジーを踏まえて)」

②8月20日(日)13時半〜17時 中世音楽講座「モンセラートの朱い本」

◆場所:仙台青葉荘教会礼拝堂
◆対象:プロ、アマ問わず声楽、グレゴリオ聖歌、合唱経験者
    ネウマ譜や古い記譜法が初めてのかたでも歓迎です。
    聴講はどなたでもどうぞ。 
◆受講料:5000円(二つの講座を受講する場合、通し料金で9000円) 
◆聴講料:3000円(通し料金はありません)
◆定員:各講座それぞれ20名ずつ(定員になり次第受付終了)
◆お問い合わせ・申し込み:goodtidings*ve.cat-v.ne.jp (高橋) *を@に変えてください

(理)

05.30
Tue
übers gebirg maria geht

ドイツ語講座も有り、じっくり練習しました。

フレーズ感を忘れず
パートの中で音をひとつにして
先々を予測して歌いましょう

何度も何度も歌って言葉に慣れてきたかな?
この歌『韻』を踏んでいるのです。
文字を読むのに必死で気付かなかったわ

ひとつの単語をボツボツ切れないように
単語の形を崩さないで發音しメロディにのせましょう
ということはドイツ語を言えるのが先ですね

今日は一曲集中で練習しました。
練習の最初と最後では全然違う仕上がりです
あえて言いますが良くなったのよ
来週まで今日の最後の状態を維持はできない
3歩進んで2歩下がるかもしれないけど
そのうち3歩進んで1歩下がる、4歩進んで1歩下がる
この素敵な曲を美しく仕上げたいねー^_^

昼間暑かったです
珍しくスカートのメンバーがいました。
蚊もいた〜〜
そんな季節になりましたね

(理)

05.23
Tue
FLORA GAVE ME FAIREST FLOWERS

少人数でアンサンブルしてみました。
歌う人は周りの音を聞きながら
聞いている人はどんな風に聞こえるか!
さて皆様楽しんで歌えましたか
各パートが出たり入ったりしているところを
楽しみましょう

徐々に形が出来てきたようです
楽譜から目を離して歌えるようになると
もっといいかも
・・・・・がんばろう

übers gebirg maria geht

お久しぶりです。
歌詞を再確認し、音を確認しました。

(理)
back-to-top